楽団について about us

2008年1月20日 (日)

米子管弦楽団のご紹介

【正式名称】 米子管弦楽団(ヨナゴカンゲンガクダン)

【通称】    よなかん

【人数】    約50名

【生息範囲】 団員は主に鳥取県米子市周辺に生息するが、松江市、鳥取市、遠くは関西の人にも生息している。

【主な活動】 年2回、夏と冬に演奏会

  • 定期演奏会 (1月か2月) 本格的なクラシックコンサート
  • 夏休みさわやかコンサート (7月) ゲスト歌手を招いて親子で楽しむチャリティーコンサート(コカ・コーラ主催)
  • その他 (不定期) 県民による第九コンサートの中心となったり、有志メンバーでミニコンサートに参加する場合もあります。

【特徴】

  • 米子弁で話す
  • いい加減だが居心地が良い
  • 本番間際になると練習の人数が急増する
  • すごく上手い人もけっこう多い
  • 大人になってから楽器を始めた人もいる
  • 学生から70代まで、年齢・性別はバラバラ
  • 米子に医大があるので、お医者さんが多い (万一練習中に倒れも心配ない?)
  • 人数が増えつつある

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

米子管弦楽団の歴史

Aika_o2_50当団に実はわりと長い歴史があって、現在の米管(よなかん)が3代目になります。
ここでは、当楽団の歩みをご紹介します。

続きを読む "米子管弦楽団の歴史"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

ビオラの穐鹿さん⑩ 喜びも悲しみも幾年月

最初の指揮者は、斎城英樹さんですか?

うん。
いちばん最初、指揮者を誰にするかってことで、いろんな話があったんです。
結局、広島の大学を出た人がおって、その人が斎城さん(S50~S52)を連れて来た。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん⑩ 喜びも悲しみも幾年月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん⑨ 3代目米管の始まり

1st_50 (初期の米子管弦楽団)

それで、(今の米管を)始めたんです。
それが、昭和50年。
たしか、(2代目米管解散から)10何年か空いとったと思います。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん⑨ 3代目米管の始まり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん⑧ 空白期~3代目米管設立

穐鹿さんはずっと米子にお住まいですか?

ええ、そうです。
それで、私も何か仕事せないけんですが。
あっちに勤め、こっちに勤めね、いろんなことやってきました。
だけど、なかなか身が入らん(笑)。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん⑧ 空白期~3代目米管設立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん⑦ 戦後の音楽鑑賞事情

その頃の音楽鑑賞事情はどうでしょう?
今なら、どんな曲でも、すぐにCDが聴けるじゃないですか。

あのね、当時ね、各家庭でステレオをぱ~んと買って、レコードぽんぽん買って・・そういうところまで、みんな、いかんかったんですよね。
財政的問題というとおかしいけど。
ですけぇ、戦後、「レコード鑑賞会」なんてぇのがありました。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん⑦ 戦後の音楽鑑賞事情"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん⑥ 2代目米子管弦楽団

Aika_m2_50

(演奏会打ち上げ風景)

戦後のオーケストラの話を聞かせてください。

その頃にね、当時の米子管弦楽団があったですが。
2代目でしょう、終戦後ですけんねぇ。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん⑥ 2代目米子管弦楽団"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん⑤ ノボせてバイオリン!

当時、学校を卒業したら、どういう進路が普通だったんですか?

普通の会社に勤めるとか・・まあ、どっちかといえば事務系ですけん、
それで、
「上の学校に行くか?」
って話もあったんですけど、上の学校に行くほどの頭もないし、自分の家のこととか、いろんなことを考えると、とても行けない。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん⑤ ノボせてバイオリン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動!

今までの工業学校の時は音楽の時間なんてなかったんですが、6・3・3制になったら、音楽の時間があったんですが。

Aika_y1_50 (学生時代の穐鹿さん)

もちろん、選択(授業)です。
それで、惑わず音楽の時間を選択しました。

続きを読む "ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に

商産学校の2年くらいで戦争が終わり、バイオリンを始めたんですね。

そうしたら、どういうわけか知らんけど、商産学校がイヤになったんだがんね(笑)。
なんか泥臭いというか。
終戦の前と後であんまり違って、グチャグチャがあったためにね。
商産学校で、戦争のとき動員に行きたって話をしたでしょう。

Aika_o2_50 (演奏会風景)

続きを読む "ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|