« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

20年後の米管団員たち

2008033012040000 コースケです。

昨日、ストリングジュニアの演奏会に賛助出演してきました。写真はゲネプロ風景です。

ストリングジュニアは、4才くらいのおチビちゃんから中学生まで、バイオリンを習い始めた人でも参加している合奏団です。

指揮はわれらが穐鹿さんです。お爺さんとお孫さんという感じでした(失礼)。

続きを読む "20年後の米管団員たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月27日 (木)

トロンボーンアンサンブルが全国制覇!

米管で一番充実しているパートはどこでしょう?

答えは「トロンボーン」です。
米管にはいろいろな楽器の名手がいますが、トロンボーンパートは、パートの中に何人もの名手がいて、層が厚いのです。

さて、このたび、米管のトロンボーンメンバーも参加する「Shade(シェイド)」というトロンボーンアンサンブルが、なんと全国大会で優勝しました!

Shadenokiji

続きを読む "トロンボーンアンサンブルが全国制覇!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年3月 3日 (月)

オッフェンバック

オッフェンバックは、ドイツで1819年に生まれ、後にフランスに帰化して、フランスで大衆に大人気の作曲家となりました。
ちなみにウィーンで大衆に大人気となったヨハン・シュトラウス2世は彼の6年後に生まれたので、ほぼ同時期の作曲家といえます。

続きを読む "オッフェンバック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »