« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

トリッチ・トラッチ・ポルカ

トリッチ・トラッチ(Tritsch-Tratsch)とは「おしゃべり」という意味のドイツ語なので、「おしゃべりポルカ」のような名前の曲です。

続きを読む "トリッチ・トラッチ・ポルカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月24日 (日)

ヨハン・シュトラウス2世

「ワルツ王」ヨハン・シュトラウス2世は、1825年、ウィーンで生まれた。

彼が生まれるのを待っていたかのように、2年後にベートーヴェンは57年の生涯を終えた。そのころ日本は江戸時代末期、ヨハン誕生の3年後に西郷隆盛が生まれる。

続きを読む "ヨハン・シュトラウス2世"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月16日 (土)

第12回夏休みさわやかコンサート

第12回夏休みさわやかコンサート

【開催日】 平成20年7月20日(日)

(終了しました)

【ゲスト歌手】 藤田恵美

【曲目予定】

【指揮者】 松尾昌美

【会場】 米子コンベンションセンター

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽熟成について

食品などを作る際に、音楽を用いることでより品質のよいものを作ろうというのが「音楽熟成」の考え方です。

Jukusei (←団員有志が試食した音楽熟成商品)

音楽熟成効果かどうかはさておき(?)全体にマイルドでくせのないバランスのとれた味わいという印象。

続きを読む "音楽熟成について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

米子市公会堂の生い立ち

米子市公会堂の建設は、戦前からの市民の願いでした。

公会堂ができる前にも、日本で指折りのヴァイオリニストである巌本真理(1926-1979)・諏訪根自子(1920-)・辻久子(1926-)等が米子に演奏に来ることはありました。そんな演奏会に集まった地元の愛好家達は、米子西高などの講堂に座り込んで聴くような状態だったそうです。

Kokaido

続きを読む "米子市公会堂の生い立ち"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年2月14日 (木)

鳥取市響⑧ 宴会と花見と温泉と

井: 市響のいいところは、こんなもんかなぁ・・・
麻貴さん、全然しゃべってないでしょう?麻貴さんの文字出んよ。

続きを読む "鳥取市響⑧ 宴会と花見と温泉と"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響⑦ 鳥取市響の良い所

神: 市響のイメージは?例えば、激しいオケとか、気楽なオケとか・・・。

井: なんだろうなぁ。
けっこう、「おしとやか」というか「優美」というか・・・

続きを読む "鳥取市響⑦ 鳥取市響の良い所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響⑥ 県内各地のジュニアオケ

穐: 鳥取ジュニアオーケストラの子が成長したら、市響に入ってこられるの?

井: いや、県外に出ちゃう子が多いからね~。
成長したら県外の大学に入っちゃって、どんどん出て行ってしまう。
大学にいる人が、まだ市響に帰ってきてないな。

続きを読む "鳥取市響⑥ 県内各地のジュニアオケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響⑤ 鳥取ジュニアオーケストラ

神: 鳥取にはジュニアオーケストラがありますね。鳥取市響とジュニアとは、一緒に練習するんですか?

井: 元々ね、鳥取市交響楽団ジュニアオーケストラだったんですよ。
僕らを元にして、僕らも指導者として参加してる組織から始まりました。
だから、クラブチームのリトルリーグみたいなの。
今はもう独立して、ジュニアはジュニアになりました。

続きを読む "鳥取市響⑤ 鳥取ジュニアオーケストラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響④ 鳥取市響の演奏会

穐: 市響さんは、練習場所が大きくて、すごくいいところで・・・私、鳥取にお手伝いに行くようになって一番思ったのは、それなんです。ほんとにいい環境で。

井: そう、中之郷中学校の多目的ホールを使わしてもらってます。
学校開放ということで、資産を地域の人達にも使わせてあげようって。
ちょうど上手く合わさって、ウチも使わせてもらえるようになりました。

続きを読む "鳥取市響④ 鳥取市響の演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響③ 大学生の参加

神: 以前から団員が多かったんですか?

井: いや、俺が入って3~4年目から、急にまとまって入って定着しだした。
いろんなツテで耳に入って、市響に入ってくれる人が増えてきました。
前から鳥取の人じゃなくても、転勤して来られた方とか参加していただけるようになりました。

続きを読む "鳥取市響③ 大学生の参加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響② 団員が増えてきた

神: 今は、団員は何人位いるんですか?

井: 今、50人以上いるんかなあ?
エキストラ比率がかなり下がっても大丈夫になってきた。

穐: ほんとに?すご~い!

続きを読む "鳥取市響② 団員が増えてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響① 鳥取市響の誕生

井上拓也(いのうえたくや)
 鳥取市交響楽団 事務局長 チェロ奏者
 (以下 井):
鳥取市交響楽団事務局長の井上です。事務局長は4~5年目くらいかな。鳥取市響ではチェロを弾いています。

続きを読む "鳥取市響① 鳥取市響の誕生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鳥取市響との座談会

鳥取市の市民オケ、鳥取市交響楽団の皆さんとあれこれお話してみました。座談会の様子をレポートします。2002年の座談会記事です。

続きを読む "鳥取市響との座談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

定演終わりました。感謝!

HP管理人のコースケです。

日曜日に定演が無事に開催できました。

安部可菜子さんの人気に助けていただき、米管の定演としては最高の600人以上のお客様に来場いただきました。ご来場いただいた方、いろいろご支援いただいた方、本当にありがとうございました。

アンケートで感想を拝見すると、幸い、特に皇帝とチャイ4は多くのお客様に楽しんでいただけたようです。熟睡できた、という声もチラホラと聞こえますが・・・(笑)。

しばらく休養して、3月末からさわやかコンサート(7月)に向けての練習に入ります。
まだゲスト歌手は決まっていませんが、誰になるのか、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

医大オケ⑨ このオケの良いところ

神: 医大オケの良いところはどこでしょうか?

原: 良いところっていうのは、すごいノビノビとやってるところだと思いますね。
いろんな意味で。
それと、学生さんって集中の仕方がすごいと思います。

続きを読む "医大オケ⑨ このオケの良いところ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ⑧ 指揮のお話

神: 鈴木先生は、米管(よなかん)の指揮と医大の指揮と、何か変えていますか?
振り方とか、指導の仕方とか。

鈴: 振り方は変えないですよ。

続きを読む "医大オケ⑧ 指揮のお話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ⑦ 夢の演奏会

神: 定演以外の活動は何かやってるの?

入: 後は、アンサンブル。
追い出しコンパ・・じゃなかった、追い出しコンサートとか、新歓コンサート、学園祭のときに。

続きを読む "医大オケ⑦ 夢の演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ⑥ 求む!新入団員

(ここで入川さん登場) 
入川千恵(いりかわちえ)
 鳥取大学室内管弦楽団 団長 コントラバス奏者 
 鳥取大学医学部4年生
(以下 入):
鳥取大学の入川と言います。
よろしくお願いします。

続きを読む "医大オケ⑥ 求む!新入団員"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ⑤ 第2回演奏会

神: 初めての演奏会まで、井上さんは湖山では弾かれていたんですか?

井: いや、僕はね、テニス部だった(笑)。
本当は両方やりたかったんだけど、やはり両方はできないので、湖山ではテニス。
でも、その後の定期演奏会には出さしてもらいました。

続きを読む "医大オケ⑤ 第2回演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ④ 第1回演奏会

鈴: 原田先生が出られたのは第1回目からですか?

原: 第1回から出ました。
第2回は出たんですけど、第3回目くらいからちょっと出れなくなってきました。
転勤になったりとかありましたですから。

続きを読む "医大オケ④ 第1回演奏会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ③ 練習にかける青春?

神: 5月の演奏会に向けて、いつから練習を始めているの?

続きを読む "医大オケ③ 練習にかける青春?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケ② がんばれ!学生指揮者

神: 次の演奏会はいつですか?

続きを読む "医大オケ② がんばれ!学生指揮者"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

医大オケ① まずは自己紹介

鈴木博志(すずきひろし)
 米子管弦楽団 トレーナー(←2002年当時)
 鳥取大学室内管弦楽団 指揮者
 高校の音楽教師
 (以下 鈴):
私はですね、大学(東京芸大)が58年度卒かな?
それでこっちに帰ってきて、まあ先生をやったんです。
医大を振り始めたのはいつでしたっけね・・確か2回目(第2回定期演奏会)ですかね。
昭和60何年で、17年くらい前です。
途中で4年くらいは中断があるんですよ。
その後はずっと振っています。

続きを読む "医大オケ① まずは自己紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

医大オケとの座談会

鳥取大学医学部(医大)の学生オケの皆さんとあれこれお話してみました。座談会の様子をレポートします。2002年の座談会記事です。

続きを読む "医大オケとの座談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 3日 (日)

勝田町⑪ 勝田町はモー娘。?

神: 松本さんは、トロンボーンアンサンブルでは、「真鍮曲金抜差自在喇叭四重奏団」にも参加してますよね。

続きを読む "勝田町⑪ 勝田町はモー娘。?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

勝田町⑩ 出演機会

神: 勝田町の活動は、定演とコンクールですか?

鷲: 定演とコンクール。
その間にサマーブラスとか吹連(吹奏楽連盟)の行事があれば参加する。

続きを読む "勝田町⑩ 出演機会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町⑨ ブラスのオリジナル曲

隅: 日本にこんだけブラス人口がおりながら、ブラスの音楽を聴く方が土着してないよ。
それは、ブラスバンドの曲がまだ確立されてないからじゃないかな。

泉: オケでいう「運命」「第9」みたいな曲が無いっていうことですか?
それくらい誰でもわかる曲が。

続きを読む "勝田町⑨ ブラスのオリジナル曲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町⑧ ブラスをポピュラーに

鷲: もっと前に「ローマの祭り」やってたら、あそこまで出来てないだろう。
もっとグチャグチャになってたでしょう。

続きを読む "勝田町⑧ ブラスをポピュラーに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町⑦ ブラバンとオケ

鷲: 勝田町には、大学でブラスを経験して来た連中がたくさん帰ってきています。
彼らがまた新しいモノを持ってきてくれる。

続きを読む "勝田町⑦ ブラバンとオケ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町⑥ 組織の充実

泉: 以前までは、団の運営のほとんど全てをこの人(鷲見)がやっていました。
でも、「人が累積してきたけん、ここらでちゃんと組織にしようじゃないか」というわけで、組織として役員制がスタートしたんですよ。

続きを読む "勝田町⑥ 組織の充実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町⑤ 吹奏楽コンクール

神: オケにはコンクールはありませんが、吹奏楽ではコンクールが大きなイベントですね。吹奏楽の人にとって、コンクールってどういうものなんですか?

続きを読む "勝田町⑤ 吹奏楽コンクール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町④ ただいま進化中

神: この間の演奏会を久しぶりに聴き行って、びっくりしましたよ。
勝田っていったら、とにかく元気一番だけのバンドかと思っとったら、上手くて・・・
「あれ、大人の演奏だ・・!?」
と(笑)。

続きを読む "勝田町④ ただいま進化中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町③ OBと現役生の共演

(ここで飯塚さん登場) 
松: ここで飯塚くん登場って書くんだ(笑)。

飯塚洋介(いいづかようすけ):
 勝田町一番地寄合楽団 サブマネージャー ホルン奏者 
(以下 飯):

続きを読む "勝田町③ OBと現役生の共演"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町② 設立後の歩み

鷲: 勝田町を始めたときには、鳥取県の(コンクールに)一般の部が無かったんです。
鳥取にも倉吉にもバンドはありました。
だけど、コンクールのような公共の場に出てくるバンドが全然無かったから。

続きを読む "勝田町② 設立後の歩み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町① 楽団の設立

鷲見浩司(すみひろし)
 勝田町一番地寄合楽団 指揮者 事務局長 パーカッション奏者
 (以下 鷲):
事務局長と指揮者をやっています鷲見です。
楽器はパーカッションです。
勝田町一番地寄合楽団は米子東高校の卒業生でやっていて、私は77期です。

続きを読む "勝田町① 楽団の設立"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

勝田町一番地寄合楽団との座談会

米管メンバーも参加している米子の名吹奏楽団、勝田町一番地寄合楽団の皆さんとあれこれお話してみました。座談会の様子をレポートします。

続きを読む "勝田町一番地寄合楽団との座談会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 2日 (土)

リンク:オケ・弦楽

【オーケストラ】

【弦楽アンサンブル】

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リンク:音楽ホール

【鳥取県】

【島根県】

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »