« ビオラの穐鹿さん① 戦争中の学生時代 | トップページ | ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に »

2008年1月14日 (月)

ビオラの穐鹿さん② 終戦…バイオリンとの出会い

Aika_o1_50 (写真:演奏会風景)

そうしたら、どういうわけか知らんけど、母親がね、
「バイオリン買あちゃぁか」
って言うですが。

お母さんはバイオリンを弾かれたんですか?

ううん、全然そんなことはない。
オヤジも、全然そんなことはない。
私も、音楽をやりたいとか、バイオリン弾きたいとか、そういうことではなかった。
それで、どういうわけか知らんけど・・
まあ結局、母親が、「バイオリンでも弾けや、洒落とってええだないか」ってやな気があったけんだないかなぁ思う(笑)。

「バイオリン買あちゃぁか」
「ほんなあ買い行くか」
って言ってね。

商店街(本町通商店街)の、四日市町ってのがああですが。
そこに、「米子楽器社」がありました。
当時の名前は知らんけど、今の「米子楽器社」が皆生道路にありますでしょ。
あれの前身ですわ。
まあ米子ではそこ一軒だったですけど、バイオリンが並らんどってね。

母親と一緒に行きたら、現実にどういうバイオリン買っていいかもわからんし、もちろんそんなに高いもん買えるわけも無いし、「どんなんがいいかなあ」って話しとったです。
そしたら、誰かわからんですけど・・お客さんか、話に来とったんか・・よそのおっさんがおってね。
ちょうどそれがバイオリンやる人だったんですわ。
そぃで、そのおっさんがですね、「まあこのぐらいなんがええだないか」って言ってくれて。
初めてですけんねえ、そぃで買って帰ったんですが。

当時の世情で、バイオリン弾く人がいたんですか?  

わりとおったんですわ。

どういうか、戦前戦後、米子自体、バイオリンとか音楽とかに、先駆者というような人がおったんです。
鷲見三郎さん・・米子出身ですけど・・とかね。

米子がハイカラな街だった?

うん、わりとそういう感じだったらしいですが、当時は。
米子楽器さんにしても、バイオリンが並んどったんです。
それで、バイオリン買ってもらってね。
まあ、ポンと家に持って帰って見とったんですけど、結局どうしてええだやわからん(笑)。
調弦もだし、弓をどげしてええだぃわからん。
毛をかまったい、なんだいして・・

まあしようがないけん、また何日か経って、楽器社に、
「どげしてええだいわかりませんが、誰か教えてごすもんああませんでしょうか?」
って行ったんです。
そしたら、それが偶然・・かどうか知らんですけど・・その当時、初めてバイオリンの生徒をとって、先生としてやってみようかなあ、という人があったんですが。
それは米子の人だなし松江の人でね、太田定明いう人でした。
そぃで、「その人を紹介してあげえけん」って言われて、それからその人に習いました。

太田先生は、どんな先生ですか?

関西フィルで弾いとったけど、戦前戦後のこのメチャクチャなときで、もちろんバイオリンも弾けんし、結局、松江に帰っとんなったと思うですがね。
それで、その人が、「バイオリン教室しようか」と、松江と米子と両方で生徒を集めて、それが仕事でやっとられたと思うですけどね。
先生が米子まで来て、米子では3人か4人くらいの生徒さんで、教えとおなったんですが。

それが運良く、いい先生だったんですが。
バイオリン弾くことに関しての・・どういうかな・・正規のね。

何年かずっと習って、後んなって気がついたんですけど、このへんで今でも活躍しとられる人が、だいたいその先生のお弟子さんです。
そこのP町のNさんとかね、それから、この間、(チラシを出す)偶然この演奏会のチラシもあったんですけど、Sさんとかも、太田先生に習ったとおなったですけん。
で、あのQさんっておられえですが、あの人も、この太田さんのお弟子さん。
それから、ず~っとねぇ、お弟子さんいっぱいおおなあですが。

(続く)
http://yonakan.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_11d9.html

|
|

« ビオラの穐鹿さん① 戦争中の学生時代 | トップページ | ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に »

楽団について about us」カテゴリの記事

米管列伝 biography」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519518/9887476

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラの穐鹿さん② 終戦…バイオリンとの出会い:

« ビオラの穐鹿さん① 戦争中の学生時代 | トップページ | ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に »