« ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に | トップページ | ビオラの穐鹿さん⑤ ノボせてバイオリン! »

2008年1月14日 (月)

ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動!

今までの工業学校の時は音楽の時間なんてなかったんですが、6・3・3制になったら、音楽の時間があったんですが。

Aika_y1_50 (学生時代の穐鹿さん)

もちろん、選択(授業)です。
それで、惑わず音楽の時間を選択しました。

当時、もうバイオリンをやっとったけんね。
3年か2年ぐらいかな。
そぃでね、また、面白いですがん。

音楽の選択したら、工業には音楽の先生がいらっしゃいませんで(笑)
西高(米子西高校)に、Kさんいう、当時は有名な音楽の先生がおられてね。
それで、音楽の先生は工業にはおられんけぇ、「ほんなら西高に行きて習って来い」ってやなことになったです。
一週間にイッペンかな、工業から何人か西高に行きてね。

西高は、当時・・あの・・女生徒ばっかりだったんですが。
当時ね、男女共学なんてないですが。
小学校のときから、商産でも、ず~っと男ばっかいの世界で生きたのが、いきなり、女生徒ばっかいの学校に音楽を習いに行きたんですが。

いい話ですね(笑)

もういい話で!!
それでね、人生が変わったんです(爆)。
授業は一緒じゃないですよ。
でも道がね。
女生徒ばっかいの学校に行くわけでしょう。
だけん、それはもう大変なこと(笑)。
もう、ポヤ~ンとしてしまってね。
一週間に一時間の音楽の時間が、もう楽しみで楽しみで。

それで、もう・・ノボせかえっちまって、バイオリンばっか弾いとったですが。

そいで、今で言う文化祭かなぁ、その学校の。
一緒な学校ですけん、文化祭も一緒みたいになってしまったんですが。

Aika_y2_50 (学生時代の穐鹿さん)

あこがれの西高で、文化祭ですか!

それでね、その西高に、一人バイオリン弾く男ん子がおってね。
あれ?・・やっぱい西高に男ん子がおったかな。
どうかな・・いやね、これも途中で変わったんかな。
女性ばっかいだったのが、東高(米子東高校)と、半分ずつになったっていうか。
それでその人と友達になって、西高の文化祭のときに二人で二重奏やって。
それで、それが結構ウケてね。
今まで、そげんことした人はない。
「はあ~、上手ですな」
なんてやなことを言われると、その気になっちゃってね(笑)。
・・ってことがありました。

それでもう、頭がノボせかえったというかね。
明けても暮れてもバイオリンばっかり弾いとったです。

(続く)
http://yonakan.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_1689.html

|
|

« ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に | トップページ | ビオラの穐鹿さん⑤ ノボせてバイオリン! »

楽団について about us」カテゴリの記事

米管列伝 biography」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519518/9887630

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動!:

« ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に | トップページ | ビオラの穐鹿さん⑤ ノボせてバイオリン! »