« ビオラの穐鹿さん② 終戦…バイオリンとの出会い | トップページ | ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動! »

2008年1月14日 (月)

ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に

商産学校の2年くらいで戦争が終わり、バイオリンを始めたんですね。

そうしたら、どういうわけか知らんけど、商産学校がイヤになったんだがんね(笑)。
なんか泥臭いというか。
終戦の前と後であんまり違って、グチャグチャがあったためにね。
商産学校で、戦争のとき動員に行きたって話をしたでしょう。

Aika_o2_50 (演奏会風景)

そのときに、学校そのものが、「もう商業の勉強やなんかせんでもええけん、工業の勉強せないけん」ってことになったんですわ。
結局、そろばん弾いとったって何にもならんっていうことです。
手に職を持てっていうことで、機械科でも電気科でもええけん、工業系ですがんね。
もちろん、動員で行きとぉときも、仕事自体はそういう仕事ですけんね。
何かこしらええとか、何か修理すうとか、機械を磨くとか。

商産学校自体の方針が、工業系に変わったんですね?

そうです。
終戦なるまでに、もうそういう方向に行きとったんですが。

それで終戦ってなっちゃったけぇ、商産学校に還ったんです。
だけど、もう方角が違ってしまって、どうするかってことになってね。
それで、
「ほんなぁ、工業学校に行きたい人は、行きてもええ」
ってことになったんですが。
なんかけぇいい加減というか、メチャクチャというか・・。
「せっかく工業の勉強したけん、工業に行きたい人は行け」
「また元に還って商産で行ける人はこのままで、商産学校で行く」
ってことになったんですが。

そぉで、私は、「なんかもう商産はイヤだなあ」って頭になってしまったけん、工業に行きたですが。

工業学校に変わったのですか?

そしたら、レベルとしたら工業の方が上ですけんねぇ。
いきなり行きたけん、行きたけど、学校で習うことは全然わからんかったです(爆)。
向こうは、程度の高いことやっとるけん。
まあ、てぇことで、工業学校を卒業しました。
でも、卒業するまでにまた一つねぇ、変革があったんです。
例の6・3・3制がちょうどそのときにぶつかってきたんです。
戦後ですけんねぇ。
戦後、マッカーサーが来て、6・3・3にせないけんってことになりました。
それまでは5年だったぶんを、3・3だけん、6年にする。

それで、またこれもおかしな具合で、
「5年で卒業したい人はしてもいい。」
「新しい6・3・3制・・工業高等学校って名前になったんです・・で卒業してもいい」
どっちかを選べ、と。

当時は5年制だったんですね。
5年制の旧学校の卒業生になるか、新しい高等学校の卒業生になるか、選べと。

うん。
それで、私が・・どういいますかね・・早いこと学校を出てどっかに就職せないけんとか、稼がんといけんとか、そういう頭がなかったんだがんね。
だけん、なんとなく、6年まで行くってぇことで、新しい方に行きてしまったんです

どっちが多かったんですか?

学校卒業して、同期生会ってのがああでしょう。
それもねぇ、結局、前のぶん(5年制)と、6年卒業したものと、一緒の同期生会やるんです。
だって、一年早く出ただけで、同じあれですもんね。
それでね、その6・3・3制になって、もうひとつ面白いことがあった。
それはね、今までの工業学校の時は音楽の時間なんてなかったんですが、6・3・3制になったら、音楽の時間があったんですが。

(続く)
http://yonakan.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_4a80.html

|
|

« ビオラの穐鹿さん② 終戦…バイオリンとの出会い | トップページ | ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動! »

楽団について about us」カテゴリの記事

米管列伝 biography」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519518/9887560

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラの穐鹿さん③ 6・3・3で工業高校に:

« ビオラの穐鹿さん② 終戦…バイオリンとの出会い | トップページ | ビオラの穐鹿さん④ 音楽の時間に感動! »